読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

澤本指圧鍼灸院のブログ

高知県長岡郡本山町にある澤本指圧鍼灸院のブログです。

澤本指圧鍼灸院のブログをはじめました。

澤本指圧鍼灸院 代表の澤本洋介です。 澤本指圧鍼灸院は高知県長岡郡本山町にある小さな施術所です。平成14年に千葉県習志野市で出張専門としてスタートし、平成19年に高知県長岡郡本山町に移転しました。 当院は「治療院」とは名乗っていません。できるだけ…

鍼灸の日によせて 本の紹介『がんと一緒にゆっくりと』(再掲)

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2013/8/9)の記事に加筆修正し転載したものです。今日8月9日は「鍼灸(はり・きゅう)の日」だそうです。前のブログ記事「梅酵素ジュースとコカ・コーラ~食の安全について」 には、同業である鍼灸師の皆…

梅酵素ジュースとコカ・コーラ~食の安全について

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2013/6/28)の記事に加筆修正し転載したものです。 今年の高知県嶺北地方は梅の実が豊作のようです。私もお客様やお友達から沢山の梅をいただき、梅酒や梅干し作りに取り組んでいます。 青梅はそのまま…

ゆるキャラをつくりました つぼさんです(再掲)

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2013/4/9)の記事に加筆修正し転載したものです。 こんにちは。 指圧や鍼灸の固苦しいイメージを和らげるため、流行りの「ゆるキャラ」をつくってみました。 つぼさんです。 つぼさんは、普段は澤本指圧…

リハビリとマッサージの違いと特徴(追記あり)(再掲)

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2013/1/16)の記事に加筆修正し転載したものです。 私はマッサージ師をしています。今までに何回か「リハビリとマッサージの違いは何ですか?」とご質問をいただだいたことがあります。社会の高齢化によ…

「気」を売る人(再掲)

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2012/6/9)の記事に加筆修正し転載したものです。 こんにちは。今日は鍼灸師のユニークな職業定義をひとつご紹介します。 ”鍼灸師とは「気」を売る人である” 「鍼灸師とは何か?」という問いに対しては…

<簡易式>お灸用モグサの作り方(再掲)

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2012/5/16)の記事に加筆修正し転載したものです。 こんにちは。気持ちのいい新緑の季節ですね。 今日はお灸用の艾(モグサ)の簡単な作り方をご紹介します。 1.モグサの原料であるヨモギを摘んできま…

実名インターネット時代とホット・リーディング(再掲)

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2012/4/17)の記事に加筆修正し転載したものです。こんにちは。 今日は実名インターネット時代とホット・リーディングについて書いてみます。ホット・リーディングとは、昔から占い師などが用いる会話法…

マッサージの上手な利用法(再掲)

※この記事は、Tumblrで私が書いていた澤本洋介のblog(2012/2/20)の記事に加筆修正し転載したものです。 こんにちは。今日は私の本業であるマッサージについて、その上手な利用法をご紹介します。(この記事では、マッサージという用語を、日本のマッサージ…